“I’m politician”?

政治にもいろいろある。

・頼りない政治   ― 助ければいい。

・偏った政治    ― バランスをとればいい。

・弱い政治     ― 活力を与えればいい。

・いいかげんな政治 ― きびしく追及し、正せばいい。

・もうどうしようもない政治 ― ただちに交代していただけばいい。

 

でもこれらは、全て「政治家」と言える人が政権を担当している場合のこと。

もしタダの悪党だとしたらどうだろう?

悪党は、

1. 自分が悪いと思っていない。

2. 自分の為なら人の迷惑を気にしない。

3. そして人が死のうが気にしない。

4. いくら不正を指摘してもこたえない。直す気はない。

5. そして絶対に自ら退くことはない。(ここが一番のポイントだ。)

 

・・・つまり、批判、非難、責任追及など一切通用しない。

では、どうすればよいのか?

ウルトラマンでも仮面ライダーでも桃太郎侍でも、皆やることは同じだ。

「暴力」で打倒する以外に方法はない。悲しいかなこれは真実だ。

私たちの国政を担当するのが政治家でありますように。

 

statesman:政治家

politician政治屋