主権者としての東京五輪「NO!」

今私たちは大きな嵐の中にいる。
コロナでも入院できず亡くなっていく人たち。
急患で救急車で搬送されて行っても病院の前で「順番まち」の人たち。

それが現実。それがこの国。なのにオリンピック?
全国から医者も看護士も容赦なく引き抜いて。小学生も動員して。
一円の給付も国民にはもう来ない。
なのに莫大な額の開催経費。

人は言う。
「今の政治は、私たちの命を守ってくれない。」
無策、無能なんかじゃないと思う。大切なものが他にあるのだろう。
「人の命は何より大切」
小学校でそう習ってきた。
でも今のこの国を動かしている人たちにとってはそうではない。
そしてそんな国に対して直言してこなかったのは、そして今もしていないのは私たち日本人。

東京オリンピック」という「興行ごと」をとにかく「こなす」ことが好都合でもうかる組織や人たち。
はっきり私たちが「NO」と言う以外に私たちの命を守る途などない。
いくら「自粛」と言われても「でもオリンピックはやるんでしょ?」そんな声が巷にあふれている。


無責任な政府とだらしなくあきらめた国民。
最悪のコンビネーションで向かう先は地獄に違いない。

今こそはっきり言おう。
東京五輪「中止」と。
私たち一人ひとりの命とそして誇りを守るために。
そして私たち国民は政府の単なるリソースなどではなくこの国の主権者なのだということを示す第一歩として。