2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心シリーズ第2回「甲子園と愛国心」

前回「あゆと愛国心」で自然や風土への「愛」がいわゆる「愛国心」の基礎になっているのではないかといったお話をしました。 今回は「甲子園と愛国心」ということで人間社会に踏み込んでみたお話になります。 「春はセンバツから」というメッセージがあるよ…

愛国心シリーズ第1回「あゆと愛国心」

「愛国心とは何だろう?」シリーズ第1回は「あゆと愛国心」です。 「あゆと愛国心」と言っても浜崎あゆみも、もしローラと同じように「辺野古の海を守れ。」と言ったなら「反日だ。」とかそういう話ではありません。 川魚の鮎のことです。 魚偏に占うと書く…

愛国心って何?(序章)

毎回いろいろな話題について皆さんと一緒に考えてみようというこの社会派ブログですが、これからしばらくは「愛国心」というものについて一緒に考えてみればと思っています。 「愛国心」というのは日常的にあまり頻繁に使う言葉ではありませんが、折にふれ耳…

ストの出来る社会に

かつて私が大学生の頃ぐらいまではよく「スト」「ストライキ」というものを町で見かけましたが、最近全く見かけなくなりました。 中学校の「公民」の教科書を開けてみると「労働者の権利」というところで「資本主義経済では労働力も一つの商品として売買され…